今の時点での総括です。このページは随時項目が増えていく可能性
があるのでご了承ください。
最初にも述べている通りにこのサイトはお金にすごくウェートを
置いているのでここのページはその総括であります。
当然その以外も気づいた限りで載せるつもりです。
なお、あくまで俺の家がアイフルホームさんで建てるので、アイフルホーム
さんにおいてのお話しだと思ってください。
ごく稀にまったく関係の無い内容のものがありますが、それはちょっと
ブレイクタイム用に載せてあるだけですのであまり気になさらないように…


※実は最近俺のHPに遊びに来てくれるみなさんの意見を聞いていて気付いた
んですが各地域のアイフルホームさんによってオプションになるのか標準
になるのかは若干の違いがあるようです。
あくまでも俺の地域のアイフルホームではこんな感じってことで参照して
ください。



1 土地の値段は土地本体の価格×1.1以上お金がかかる。
2 バルコニーは完全オプションになるため、結構な値段が掛かる
3 網戸も完全オプションなので、窓全部に網戸をつけると結構お金が掛かる
4 布基礎が標準のためベタ基礎にすると約70万円のプラスとなる。
5 シャッター(雨戸)は完全オプションのため窓にシャッターを付けると結構お金が掛かる。
6 屋根は標準が軽量スレートなので瓦にした場合約30万円のプラスになる。
7 トイレは一ヶ所が標準なので二ヶ所以上付けるとやはり結構お金が掛かる。
8 外壁は基本本体価格に入っているので心配ないが、高額な外壁を選ぶと別途お金が掛かるので要注意。
9 カーテン及びカーテンレールはオプションです。安く見ても20万円は下らないでしょう。
10 銀行との交渉はハウスメーカーの担当の方がほとんどの場合動いてくれるので、個人的に動かないほうがいいと思う。
11 わからないことや疑問なことがあったら遠慮していては損をするので、なんでも聞くことツ要望も同じです。
12 現場工事は時間が許す限り見に行くこと。でもあまり毎日行くと現場の方々もウザイかもしれないのでほどほどに。
13 あくまで私的な意見だがハウスメーカーとの交渉はマックスでも3社ぐらいがいいと思う
それ以上になると断るだけでも十二指腸潰瘍になっちゃうぐらい神経使うからね。
14 見積もりを出してもらうのも出来るだけ少ないほうがいいでしょう。これは私的だけど2社
ってとこですね。しかも見積もりはかなり話しが煮詰まってきてから頼みましょう。
15 契約後は惹様打ち合わせが一番時間が掛かる。約2〜3時間ぐらいはかかるので小さなお子さんがいる
場合はおもちゃやおかしを持っていって飽きさせないようにしよう。ちなみにうちは1時間半でした。
これは行く前に綿密に家族で打ち合わせをして、大体のことを決めてから行ったためです。
16 外構工事はすべてオプション。まぁ通常どこのハウスメーカーでも外構工事は家によって違うと思うので
別料金なんじゃないかな。
17 男性外国人が出ている水着姿のタレントさんはほぼ間違いなくカールした胸毛を携えている。
18 パラスは35坪未満の建坪だと割増料金と呼ばれるものにより、基本本体単価の坪単価 が25.8万円よりも高くなります。これは坪数により変動します。
ただし、それ以上の建坪は一律坪漬価25.8万円になるようです。
19 我が家の浴室のセキュリティーフィルターはオプションで、定価30,200円掛かる。
20 部屋の照明は結構高いみたい。2万円以下のものはあまりないと思います。
もちろんあるだろうけど、アイフルホームさんは照明 プランってのも出してくれて、その中には数えるほどしかなかったです。
ただ一流メーカーのものを使用しているので物としてはいいですよ。高い照明を安くしているんですけど、それでも高いかなって感想です。
俺が思うには大手の電気屋さんなどで買ったほうが安く上がる場合もあると思います。
今度見に行ってきます。
この分をうまくお金を浮かせられればまた違うところにお金をかけられるからね。
21 アイフルホームさんは45坪以上の建坪になると階段下収納が標準になります。
つーことはオプションではないってことだよ。
22 同じく45坪以上の建坪になると浴室が1818タイプが標準で付きます。
23 うちの場合は階段下トイレにしたのだが、正直言って失敗したと思うのだ。
階段下トイレの場合どうしても階段部分がトイレに食い込む為チ便器がある場所が極端に天井高が低くなるからだ。
もちろんとんでもなくつらいってことはないけど、やっぱ家の間取りにゆとりがあるならば階段下トイレは避けたいところだ
24 各電器のスイッチの穴が出来上がっていき気づいたのですが、玄関を開けてから玄関の照明を
付けるスイッチがやけに遠いです。
玄関を入ってから靴を脱いでLDKに入るドアの横に付いてました。
うちの場合はもう済んでしまったので仕方ないけど、みんなの家の場合は玄関を開けてすぐ右か
左にスイッチを付けたほうが絶対にいいよ。
あんま考えてなかったからなー。
25 俺の家と同じように四角に近い形の家は風の影響が強いので、ぜひシャッターは付けたほうがいいでしょう。
風が強い地域では家の面積が広い分、窓に分強烈な衝撃がきますからね。

今のところ俺が言えることはこんなものです。
今までのページの早見表ってとこですかね。
また気づき次第載せますね



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送