地 鎮 祭

地鎮祭のお話しです。
ほんとうは地鎮祭のことは載せないつもりでした。

なぜなら家を建てるのに直接的に関係ないかな?って思ったもので。
でも一応の参考的に載せておくので興味がある人だけ見てください。



この地鎮祭なるもの。恐らく家を建てようとする人ならばほとんどの人がするもの
だと思います。
俺自身も調べたことはないけど、その土地の神様を鎮めるような意味合いがあるんで しょうね。
やる意味もないとは思うんですけどなにか起きたときに
「ほらみなさい!だから地鎮祭はやらなきゃだめなのよ!」
と、なんか誰かに言われるのも嫌だったんでしました(^^)

金銭的には自分で神主さんに頼んで拝んでもらうのならば約15,000円。
このときお供え物の果物やお酒、魚などは自分で準備すること。
そしてハウスメーカーに神主さんからお供え物まですべて頼んだ場合は約35,000円
うちはこちらにしました。
時間的には約30分ほどで終わります。

最初に神主さんの
「ほーーーーーーーーーー!」
との掛け声で始まりました。
神との交信らしいです(もっともちょっと違うニュアンスでしたけど)。
俺も心の中で<ほーーーーーーー!>と軽く交信しましたよ。
そしてなんかNHKのにほんごであそぼのように、なんたらかんたら言い始めます。
それが終わると神主さんと施主とで5箇所ぐらいに紙ふぶきみたいなのを
撒きます。
そして家族が一人一人月桂樹?を供えてから清めのお酒をペロっと飲んでおしまいです。
ハッキリ言ってなんてことないですが、一つの経験としていいかもしれませんね。


当日は雨だったので撮影が
この程度しか出来ませんでした。
写っているのは神主さんとアイフルホーム
の支店長のA田さんです。
ちょっと遠目から
このあととんでもなく雨が降ってきました。
晴れんかい!



土地に関するページだよ ハウスメーカーの話し
住宅ローン控除
外壁シュミレーションなど
いつでもメールしてね 地を鎮めてまいりました。 プロフってます 銀行一本で借りました ちょっと見てみてね
早見表みたいなもんです 俺のギャグ小説へひとっ飛び! 引っ越したときの感想やらだ ようやく完成だ
たいした写真は無いけどね
実際に住んでみての感想だよ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送